岡山県井原市 ベーカリーとパン教室

[終了] 2016年7月のパン教室

7月10日パン教室当日の様子はこちらです
7月31日パン教室当日の様子はこちらです
2016年7月のパン教室 (難易度: ★☆)

開催日: 2016 年 7 月 10 日・31 日(
時 間: 10:00~14:00(終了時間は前後する場合があります)
場 所: mon-chou 店舗内 パン工房にて(井原市井原市井原町 313-2)
費 用: 4,000 円(税抜・材料費込)
定 員: 各日とも 8 名様
お持ちいただくもの: エプロン、ふきん、スリッパ、筆記用具 など

2016-06-156月はおやすみをいただきましたパン教室、二ヶ月ぶりの7月は10日と31日、計2回の開催です。

7月の題材は、前回の「あんパン」「クリームパン」と打って変わってオトナなメニュー、アールグレイの茶葉を使用した「紅茶のバタートップ」を取り上げます。焼き立てのパンからは部屋いっぱいに紅茶の香りが広がり、口に含むと、アールグレイの茶葉とベルガモットの風味が口いっぱいに広がる、とってもリッチな気分になれるパンです。

今回のポイントは2つ。「混ぜ込み生地」と「クープ」です。
パン生地にレーズンなどの固形物を混ぜ込む際は、そのタイミングと水分量がとても重要になります。美しく、おいしいパンを焼き上げるのは、レシピ通りではなく、その時に最適なタイミング・分量を判断することが必要です。今回はその基本編ともいえる「紅茶」でその感覚を体験してみてください。
そして「クープ」(パンの表面にいれる切れ込み)。クープは既に今年3月の教室でも体験いただきましたが、今回は「クープ」と「油脂」の関係を実感していただきたいと思います。オーブンで焼き上げる前に、クープの上にバター(油脂)を載せることで、クープはより深く、大きく開くようになるんですよ。こちらもご自身の目と手で体験してみてください。
今回もたくさんの皆さまのご参加を心よりお待ち申し上げております。

レッスンで皆さまにお作りいただきましたパンは、すべてお持ち帰りいただきます。(お持ち帰りいただくための袋をご用意しています。)
教室の最後では、デモンストレーションでお作りしたパンとサイドディッシュ、そしてコーヒー、紅茶などのお飲み物をご用意します。さらに今回は、6月におやすみしたお詫びということで、大人気のデザート、クリームブリュレもご提供します!
楽しく、おいしい時間をご一緒ください。

ご予約・お問い合わせは、お電話  お問い合わせフォーム などをご利用下さいませ。 本格的なパン作りの世界へご案内します。

パン教室

mon-chou(モンシュー)へのお問い合わせは TEL 0866-62-9190 営業時間 10:00 - 18:00(定休日:日曜・月曜)

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+

mon-chou カレンダー

パン教室

  • facebook
PAGETOP
Copyright © mon-chou(モンシュー) All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.