2015-01-15私たちが通学の際、毎日利用していた JR 金光駅の駅前に、キムラヤのパン屋さんがありました。「ありました」と過去形になってしまったのは、残念ながらこのパン屋さんは昨年末で閉店、その 56 年の歴史に幕を下ろされたからなんです。
私たちにとって、このお店は単に「駅前のパン屋さん」というだけではなく、とても重要な存在でした。毎日毎日、雨の日も風の日も、56 年もの長きにわたり、私たちの学校に来て、パンを販売して下さっていたのです。食べ盛りの私たちにとって、お昼になると校内にできる臨時の売店でキムラヤさんのパンを買うことは、この上ない楽しみでした。
昨年末の最終営業日には、学生代表から花束の贈呈が行われたそうです。本当に長い間、ありがとうございました。

キムラヤさんのパンと言えば、岡山県人のソウルフードと言っても過言ではない、 バナナクリームロール がまず最初に思い出される商品ではないでしょうか?
もちろん店主も在学中には何度も学内の売店のお世話になりましたが、やはりバナナクリームロールが一番多く口にしたパンだったと思います。まったりとしていながら爽やかな風味のあのバナナクリームは、何度食べてもまた食べたくなる味でした。

こうしたパンにまつわる素敵な思い出の数々が積み重なって、いつしか自分自身の手でパンを作るようになり、自分が美味しいと思うパンを皆さまにも味わっていただきたいと思うようになりました。そして昨年、皆さまのおかげをもちまして、念願のベーカリーを開業いたしました。この mon-chou も、あの JR 金光駅前のパン屋さんのように、いつか皆さまに懐かしく思い出していただける存在になれるよう、これからも頑張ってまいります。

今回は 50 年以上もの長い間、育ち盛り、食べ盛りの学生をサポートして下さった JR 金光駅前のパン屋さんへのオマージュとして、当店の コッペパン、そして ハイジパン に岡山木村家さんのバナナクリームとオレンジクリームをはさんだ mon-chou のバナナクリームロールmon-chou のオレンジクリームロール を作ってみました。4 種類すべて 160 円(税抜)で販売しています。

ロングセラーには、人それぞれに、様々な思い出が詰まっていますね。懐かしい味は、懐かしい思い出を連れて来ます。皆さまのタイムトラベルに、是非ご一緒させて下さい。